むくみ まぶた 病気

まぶたのむくみは病気が原因?

病院
元々皮膚が薄くてデリケートなまぶたはむくみやすいものです。
例えばアルコールの摂り過ぎや泣き過ぎた後、寝不足やストレスでもまぶたはむくみます。

 

このような一時的なむくみは問題ありませんが、
中には病気が原因になっていることもあります。

 

まぶたのむくみが症状として現れる病気の1つは、慢性甲状腺炎です。

 

これは30〜50代の女性に多い病気で、
慢性的な甲状腺の炎症によって甲状腺ホルモンの分泌が妨げられて不足している状態です。

 

甲状腺炎になってしまう原因はまだハッキリとはしていませんが、
免疫機能が誤って正常な組織まで攻撃してしまう免疫性の病気と考えられています。

 

甲状腺ホルモンは代謝を活性化させるホルモンですから、
これが少なくなると老廃物が正常に排出されず溜まってしまい、
これがまぶたのむくみとなって現れることがあるのです。

 

症状としてむくみが起こる病気と言えば、腎臓系の疾患を思い浮かべる人も少なくないでしょう。

 

実際その通りで、急性糸球体腎炎(急性腎炎)は特にまぶたにむくみが起こることの多い病気です。

 

腎臓の細い血管が集まってできている糸球体は尿を作る働きをしますが、
細菌やウィルス感染によって急性糸球体腎炎になるとこの糸球体の働きに異常が起こり、
血尿や尿たんぱくなどを引き起こします。

 

むくみが出た後7〜10日後は高カリウム血症や高血圧なども起こりやすく、
重篤な事態になる危険性もあります。

 

この他、上大静脈流症候群ネフローゼ症候群なども
まぶたにむくみが起こりやすい病気となっています。

 

まぶたのむくみが改善されない状態が続くなら一度病院を受診してみてはいかがでしょうか。

 

関連ページ

自力で二重になる方法いろいろ
自力で二重になるならナイトアイボーテを使う以外にもいろいろな方法があります。自力で二重になる方法をいくつかピックアップ!
一重から二重には継続が重要
一重から二重になるためにはきちんとした方法を継続することが大切です。一重でも焦らず継続して二重を目指しましょう!
奥二重をパッチリ二重にする!
奥二重から二重をクッキリさせるには? 奥二重のまぶたからでも二重になるための方法を紹介!
気軽にできる二重マッサージ
ナイトアイボーテを使うなら二重マッサージも併用すると効果的!二重マッサージ方法について紹介!
アイプチで腫れたまぶたの対処法
アイプチでまぶたが腫れた!まぶたが腫れる理由と対処方法について紹介!
まぶたのむくみに効果のある食べ物
まぶたのむくみ対策になる食べ物・栄養素は?まぶたがむくみやすくなる食べ物・むくみにくくなる食べ物をチェック!
まぶたの腫れは眼科・皮膚科のどちら?
まぶたが腫れたら病院で診てもらいましょう!眼科と皮膚科、まぶたが腫れたらどちらに行く?
厚ぼったい一重の人が二重になるには?
厚ぼったい一重は二重になれる?厚ぼったい一重から二重になるために必要なこととは?
伸びたまぶたは戻すことができるの?
伸びたまぶたを元に戻すことはできる?まぶたが伸びた場合、戻すには病院を利用するかセルフケアをします。
二重整形の施術方法 | 埋没法と切開法の違いは?
二重整形の方法として埋没法と切開法があります。埋没法と切開法の方法の違いをチェック!
二重整形の値段の相場|安いところは大丈夫?
二重整形の値段はどれくらいかかる?二重整形の方法と値段の相場について紹介!
百均の二重のりの効果は?おすすめアイテープとその使い方
百均の二重のりは本当に効果があるの?百均の二重のりの効果的な使い方とは?