むくみ まぶた 食べ物

まぶたのむくみを食べ物で対策!

食べ物
むくみとは、体内の水分がうまく代謝されずに細胞の隙間に溜まっている状態のことで、
まぶたのむくみも例外ではありません。

 

ではなぜ水分がうまく代謝されないのかと言うと、
その多くは生活習慣に原因があり、特に食習慣が大きく関係していることも珍しくありません。

 

むくみやすい食べ物の代表はナトリウム、つまり塩です。

 

体はナトリウムの体内濃度を一定に保とうとするため、
ナトリウムを多く摂りすぎると、水分を多く溜めこみます。

 

従って、どんな食材を使っているとしても、
基本的に塩辛い食べ物や味の濃い食べ物は全てむくみやすくなってしまうのです。

 

アルコールも同様に、飲み過ぎると体は血中アルコール濃度を下げようとして
水分を溜めこみむくみを引き起こします。

 

一方、むくみを解消してくれる食べ物とは、
体の代謝を高めてくれる食べ物ということになります。

 

その代表例がカリウムで、利尿作用を持ち体内の水分をスムーズに排出するのに役立つうえ、
ナトリウムによる血圧の上昇を抑える働きもあります。

 

カリウムを多く含む食品としては、パセリやほうれん草、アボガド、
アサリや大豆などがありますが、特にカリウムを多く含むのはわかめや昆布などの海藻類です。

 

またクエン酸は血液やリンパの流れをスムーズにする、つまり代謝作用の高い栄養素です。

 

クエン酸を多く含む食品として有名なのは
梅干しやレモン、黒酢などの酸っぱい食べ物ですね。

 

その他トマトやパイナップルにも多く含まれています。

 

クエン酸と共に血行を良くする作用を持つビタミンEもお勧めで、
アボガドやモロヘイヤ、アーモンドなどに多く含まれています。

 

むくみ対策には塩分・アルコールを控えめにして代謝に良い食べ物を摂るようにしてくださいね。

関連ページ

自力で二重になる方法いろいろ
自力で二重になるならナイトアイボーテを使う以外にもいろいろな方法があります。自力で二重になる方法をいくつかピックアップ!
一重から二重には継続が重要
一重から二重になるためにはきちんとした方法を継続することが大切です。一重でも焦らず継続して二重を目指しましょう!
奥二重をパッチリ二重にする!
奥二重から二重をクッキリさせるには? 奥二重のまぶたからでも二重になるための方法を紹介!
気軽にできる二重マッサージ
ナイトアイボーテを使うなら二重マッサージも併用すると効果的!二重マッサージ方法について紹介!
アイプチで腫れたまぶたの対処法
アイプチでまぶたが腫れた!まぶたが腫れる理由と対処方法について紹介!
まぶたにむくみが起こりやすい病気
まぶたのむくみはもしかしたら病気のサイン!?まぶたのむくみが起こる病気を紹介!
まぶたの腫れは眼科・皮膚科のどちら?
まぶたが腫れたら病院で診てもらいましょう!眼科と皮膚科、まぶたが腫れたらどちらに行く?
厚ぼったい一重の人が二重になるには?
厚ぼったい一重は二重になれる?厚ぼったい一重から二重になるために必要なこととは?
伸びたまぶたは戻すことができるの?
伸びたまぶたを元に戻すことはできる?まぶたが伸びた場合、戻すには病院を利用するかセルフケアをします。
二重整形の施術方法 | 埋没法と切開法の違いは?
二重整形の方法として埋没法と切開法があります。埋没法と切開法の方法の違いをチェック!
二重整形の値段の相場|安いところは大丈夫?
二重整形の値段はどれくらいかかる?二重整形の方法と値段の相場について紹介!
百均の二重のりの効果は?おすすめアイテープとその使い方
百均の二重のりは本当に効果があるの?百均の二重のりの効果的な使い方とは?