まぶた 腫れ 眼科 皮膚科

まぶたの腫れで病院に行くなら眼科?皮膚科?

病院
まぶたが腫れた場合に悩むのは、
皮膚科を受診すべきか眼科を受診すべきかということかもしれませんね。

 

これはまぶたの腫れの原因によって判断しなければなりません。

 

まぶたが腫れる原因は幾つかありますが、
もともと目の周りの皮膚は非常に薄くてデリケートで、
ちょっとしたことでも目は腫れてしまいます。

 

例えば泣き過ぎたり寝る前に水分をたくさん摂り過ぎたり
うつぶせで寝たりするとむくんで腫れてしまいますし、過労やストレス、寝不足などで
血行不良が起こると老廃物が溜まってこれもむくみの原因となります。

 

これらが原因であれば病院へ行くほどではなく、時間の経過と共に治まってくるはずです。

 

一方、まつ毛の生え際にある皮膚を分泌する穴が汚れなどで目詰まりを起こしていたり、
細菌が入り込んで炎症を起こしたりするいわゆるものもらいであれば、
これは目の病気ということになるため眼科を受診することをお勧めします。

 

眼科で目薬の処方をしてもらえれば次第に治まってくるでしょう。

 

その間、コンタクトレンズの使用やアイメイクは控え、
まぶたやその周辺を清潔に保たなければなりません。

 

皮膚科を受診すべきなのは、目の腫れがアレルギーによるものである場合です。
例えばアイプチなどの成分に対してアレルギー反応を起こすことがあります。

 

同じアレルギーでも花粉症であれば眼科ですが、
アイプチや化粧品によるアレルギーであれば皮膚科の専門となります。

 

皮膚科であれ眼科であれ病院にかかればそれだけ費用が掛かりますが、
目の真上にある瞼のことですから自己判断による薬の使用は危険です。

 

必ず医師の診察を受けましょう。

 

関連ページ

自力で二重になる方法いろいろ
自力で二重になるならナイトアイボーテを使う以外にもいろいろな方法があります。自力で二重になる方法をいくつかピックアップ!
一重から二重には継続が重要
一重から二重になるためにはきちんとした方法を継続することが大切です。一重でも焦らず継続して二重を目指しましょう!
奥二重をパッチリ二重にする!
奥二重から二重をクッキリさせるには? 奥二重のまぶたからでも二重になるための方法を紹介!
気軽にできる二重マッサージ
ナイトアイボーテを使うなら二重マッサージも併用すると効果的!二重マッサージ方法について紹介!
アイプチで腫れたまぶたの対処法
アイプチでまぶたが腫れた!まぶたが腫れる理由と対処方法について紹介!
まぶたにむくみが起こりやすい病気
まぶたのむくみはもしかしたら病気のサイン!?まぶたのむくみが起こる病気を紹介!
まぶたのむくみに効果のある食べ物
まぶたのむくみ対策になる食べ物・栄養素は?まぶたがむくみやすくなる食べ物・むくみにくくなる食べ物をチェック!
厚ぼったい一重の人が二重になるには?
厚ぼったい一重は二重になれる?厚ぼったい一重から二重になるために必要なこととは?
伸びたまぶたは戻すことができるの?
伸びたまぶたを元に戻すことはできる?まぶたが伸びた場合、戻すには病院を利用するかセルフケアをします。
二重整形の施術方法 | 埋没法と切開法の違いは?
二重整形の方法として埋没法と切開法があります。埋没法と切開法の方法の違いをチェック!
二重整形の値段の相場|安いところは大丈夫?
二重整形の値段はどれくらいかかる?二重整形の方法と値段の相場について紹介!
百均の二重のりの効果は?おすすめアイテープとその使い方
百均の二重のりは本当に効果があるの?百均の二重のりの効果的な使い方とは?