アイプチ まぶた 腫れ

アイプチでまぶたが腫れたときの処置方法

アイプチを使用しているとまぶたが赤く腫れあがったりかぶれたりしてしまうことがあります。

 

これは特に液体タイプのアイプチに多く、
その糊の成分に対してアレルギーが起きている場合がほとんどです。

 

接着成分にはアクリル系接着剤ポリ系接着成分
ゴムラテックスなどがあり、
これらのいずれかに反応している可能性があります。

 

特にゴム手袋をしていると手が痒くなると言った経験のある人なら、
ゴムラテックスに反応していると考えてよいでしょう。

 

まぶたが腫れだしたなら、まずはアイプチの接着成分を確認してみましょう。

 

アイプチが原因で腫れやかぶれが起きているのであれば、
すぐさまアイプチの使用をやめることがまず大切です。

 

「だって今までこのメーカーで大丈夫だったのに・・・」とは思っても、
アレルギーは何かのきっかけで突然発症することも珍しくありません。

 

できればアイプチをつけていて何か違和感を感じたならその時点で使用を停止してください。
それから数日間は瞼に何の刺激も与えないよう気を付けましょう。

 

もちろんアイメイクもNGです。

 

まぶたが腫れたりかぶれたりしている場合で、
もしまぶたに熱がこもっているようなら冷やしたタオルを当てると大分マシになります。

 

一方むくんでいるような感じで腫れているならタオルを2つ用意して、
温める冷やすを交互に何度か行いましょう。

 

ただしこれが自宅でできる精一杯の応急処置になります。

 

場所が場所だけに、自己判断で炎症を抑える薬を塗るようなことは危険です。
必ず皮膚科で診てもらって、きちんと処方された薬を使用するようにしてください。

 

関連ページ

自力で二重になる方法いろいろ
自力で二重になるならナイトアイボーテを使う以外にもいろいろな方法があります。自力で二重になる方法をいくつかピックアップ!
一重から二重には継続が重要
一重から二重になるためにはきちんとした方法を継続することが大切です。一重でも焦らず継続して二重を目指しましょう!
奥二重をパッチリ二重にする!
奥二重から二重をクッキリさせるには? 奥二重のまぶたからでも二重になるための方法を紹介!
気軽にできる二重マッサージ
ナイトアイボーテを使うなら二重マッサージも併用すると効果的!二重マッサージ方法について紹介!
まぶたにむくみが起こりやすい病気
まぶたのむくみはもしかしたら病気のサイン!?まぶたのむくみが起こる病気を紹介!
まぶたのむくみに効果のある食べ物
まぶたのむくみ対策になる食べ物・栄養素は?まぶたがむくみやすくなる食べ物・むくみにくくなる食べ物をチェック!
まぶたの腫れは眼科・皮膚科のどちら?
まぶたが腫れたら病院で診てもらいましょう!眼科と皮膚科、まぶたが腫れたらどちらに行く?
厚ぼったい一重の人が二重になるには?
厚ぼったい一重は二重になれる?厚ぼったい一重から二重になるために必要なこととは?
伸びたまぶたは戻すことができるの?
伸びたまぶたを元に戻すことはできる?まぶたが伸びた場合、戻すには病院を利用するかセルフケアをします。
二重整形の施術方法 | 埋没法と切開法の違いは?
二重整形の方法として埋没法と切開法があります。埋没法と切開法の方法の違いをチェック!
二重整形の値段の相場|安いところは大丈夫?
二重整形の値段はどれくらいかかる?二重整形の方法と値段の相場について紹介!
百均の二重のりの効果は?おすすめアイテープとその使い方
百均の二重のりは本当に効果があるの?百均の二重のりの効果的な使い方とは?